スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

MML作成にあたって・・・

マビノギでのMML制作は諸先輩方がお作りになられた
MML作成ツールを使わせて頂いてます。


その紹介も兼ねまして


 MabiMML
コードを見た瞬間、「ドレミ」が分かる方はこのソフトはすばらしいと思えるでしょう。
ただ、ちょっと上級者向けな感じかも知れませんが。
鍵盤はあって、イコライザー?みたいな感じのデザインも格好良いです。
また、MIDIからも取れるのもありがたいですね。
テキスト編集型でしょうか。


 3ML EDITOR Webpage
完成度の高さはすばらしいの一言です。
音をコードと色違いの棒線で表されてあって、非常に見やすいです。
コードを見ただけでは音の長さが分かりにくいって人でも棒線見れば一目瞭然ですね。
また、MIDIのインポート・エクスポートも装備されてあるのが特長です。
ピアノロールはありますが、テキスト編集型でしょうか??


 楽譜入力ツール(テスト版)
4Gamer.netに出ていたソフトです。
コードは読めない、耳コピは苦手・・・でも、オタマジャクシは読めますって方には最適なのではないでしょうか??
MML最適化も装備してありますが、今の段階ではまだ不具合になる可能性もあるとの事です。
オタマジャクシ編集型でしょうか。


 Maki-Mabi's Seqencer
通称「まきまびしーく」と呼ばれるソフトです。
音の進行・長さ等を色付きの棒線で分かりやすく表示されてあります。
棒線の書き込み部分をクリックしながらドラッグすると音が鳴りながら長さの調節も出来る様です。
テキスト編集も出来ますが、ピアノロール編集の特化版の様な感じでしょうか。
耳コピが得意・音を拾いながら作成する、または譜面やコードが読めないって人にはこちらが最適かもしれません。



私が知っているのはこれくらいです。
私が使っているのは何かは別にして、
自分に合う最適のソフトを使うのがMML習得の近道であることには違いないでしょうね。
スポンサーサイト


2007/11/23 | 11:19
MML関連コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © マビノギ@エセ楽師 サウロンの悩み All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。