


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

動画作ってみました・・・

この間の磯野一家主催
第1回 おとだま音楽会のフィナーレのみですがサイトにアップしてみました・・・


第1回 おとだま音楽会(フィナーレ)


大きい画面で見たい場合は磯野の演奏会後記の所に用意して下さってますので、そちらをご覧下さいませ^^
その方がチャットが見れて・・・


明日辺りはこの続きをあげてみようかな・・・w
NG大賞作品になるのですがw


2007/11/30 | 13:37
演奏会・イベント(主催・お手伝い)コメント:0トラックバック:0

さて・・・

一気に書きまくったので、書くことが・・・無くなってきました><
まあ、普通に過ごしていたらそんなに変わったことに出くわすことも少ない訳で・・・
ある意味開き直りましょうかね・・・


好きな曲と童謡を作っていましたが、
意外と童謡は早く出来上がりました。
出来上がった・・・出来上がってはないかもしれませんw
出来てる感じ?って言う方が・・・


もっと上手くなりたいですね・・・


誰とも上手く話せて
ネタも豊富に持ってて
タイプミスもなく
SSも即座に撮れて
ネタ装備も瞬時に出来
エモーションも完璧に
MMLまで作れてしまう

・・・そんな人に私はなりたいです・・ァヒャ(゚∀゚)(軽く暴走中です)

2007/11/29 | 13:26
悩みコメント:0トラックバック:0

どの曲からすれば良いんでしょ・・・

MMLをやり慣れてない時はどのジャンルの曲からすれば良いのでしょ・・・
耳を鍛えるために何度も何度も聴く曲を何にしようか悩んでます・・・
サクッと作れる方は、悩まないんでしょうかね?^^;
私は今までにも何度も挑戦して、そして何度も・・何度も~~~挫折したので・・・
その曲選びもしないとダメなのかな??とか・・・訳の分からない状態に陥ってますorz


そこで考えてるのが比較的聴き取りやすい曲とか・・・
それとも自分が1番好きな曲とか・・・


では、聴き取りやすい曲って何でしょ・・・??
童謡とかどうy・・・
童謡とかどうでしょ?^^;
オーケストラが弾いてるような音楽ではなくて、
子供の歌とかでかかってる様な感じの曲ならば楽器数も少なく、
私でも聴き取れないでしょうか・・・?^^;


1番好きな曲って・・・
中途半端に好きな曲なら記憶もあやふやだったりしますけど、
1番好きな曲だったら何度も聴くって言うのは何とかクリアしてるかもしれません・・・
それに途中で諦めるって事は少ないかもしれませんね・・・
しかし出来ない時もショックも大きいとかだったらどうしよw
出来るまで頑張りますがね><



さてさて・・・まずは手探り状態なので、両方をやってみようかなと思います。


2007/11/28 | 09:17
悩みコメント:4トラックバック:0

耳を鍛える!?

ある楽師様のサイトで耳を鍛えれば音とかも拾えますって書いてありました。
では、この耳を鍛えるって具体的にはどうゆう事なのでしょうか?
耳でダンベル持ち上げれるとか・・・ムリです・・
と言うか、私は耳は弱点です・・・
耳に息を吹きかけられると力が抜けます・・・
耳の舐められると昇て・・・すいません暴走してしまいました・・・orz



耳を鍛える方法とは、曲を沢山聴けば良いだけらしいです。
ホントにこれだけでも全然構わないらしいです。
絶対音感って言われると難しくて、特別な方にしかないスキルだと思われがちですが、
ホントは誰にでもあるとの事です。
例えば音楽を聴いていて、近くで誰かの携帯が鳴った時に違和感があったり、
カラオケに行った時にキーが高いから下げるか(または逆)とかだったり。
絶対音感って言うより音の聞き分けが出来る範囲であれば良いと思います。
歌うのが苦手でも、曲の音程が外れてると「ん??」って思える感覚があれば聞き分けられる範囲であると思われます。
絶対音感のレベルで言えば音を聞き分けるって言う初期のレベルかもしれませんが、それで十分だと思います。
私はこのレベルです^^;


と言う訳で、耳を鍛える方法は「同じ曲・色々な曲を何度も聞く」
これだけでも鍛えられると思います。


ダンベル上げたりしなくても大丈夫ですb



(私は耳を舐められても大丈夫な様にしないと・・・ぇ)

2007/11/27 | 11:07
MML関連コメント:0トラックバック:0

第1回 おとだま音楽会 (モリアンサーバー) 演奏会(後記) 2007年11月25日

第1回 おとだま音楽会が終了致しました。


一応、主催者側に立っていました私としてしましては、
知り合いには声をかけさせて頂いたのですが・・・
正直どれほどの方々が来て下さるかとドキドキしてました・・・
演奏会が始まってスゴイ人数だね~~~><って話してたんですが、
それからも徐々に来て下さって・・・ホントにもぅ感激でした><
あまりに重くて進行するのがやっとで、お礼を言いたかったのですが・・・
ホントにごめんなさい><
この場を借りて見に来て下さった方々、見ただけで磯野の雰囲気が分かる様なポスターを書いて下さった絵師様、ゲストで演奏して下さった楽師様、予約演奏をして下さった楽師様には心より御礼申し上げます。


しかし・・・初めての演奏会でまさか160人超えるとは思ってもみませんでした・・・
緊張はしましたが、余計に力も入りますね><


今回、ゲストの方々と予約演奏の方々はさすがに慣れてらっしゃる方々ばかりだったのでスムーズに進行させて頂きました(当たり前の様な事ですが、尊敬します)
かくゆう私達の演奏はお世辞にもスムーズだったとは言えません。
何かをした後には必ず反省点・修正点はあるもので、
それを見つけて、次に繋げられるかが課題なんだろうって思ってます。
これから磯野一家のすることは落ち込まずに反省する事と、
同じ失敗を続けずに修正する事から、また新たな出発を迎える事になります。


また私達も懲りずに演奏会を催したいと思っております、
今回見に来て下さった方々、ポスターを書いて下さった絵師様、演奏して下さった楽師様もまた懲りずに見に来てやって下さいませ><


ほんとにありがとうございました~~~m(__)m


2007/11/26 | 13:14
演奏会・イベント(主催・お手伝い)コメント:0トラックバック:0

演奏会にあたってのお願いです~

本日マビノギのモリアンサーバーで演奏会を催しますが、
それについてのお願いをさせて頂きます~。


楽師さんはこの日のためにMMLを作るのですが、
数時間で作れる方もいらっしゃいますし数日間かかる方、
または数週間かかって準備されてる方もいらっしゃいます。


どこかの楽師さまがおっしゃってた事があります「楽師とAFK(離籍)はセットだ」とw
確かにINしてもMML作りをしてて反応出来ないことが多々あります^^;


そうやって準備をされていますので、
申し訳ありませんが毎日やっている訳でもありませんので、
その日だけは楽師様が気持ちよく演奏出来る様に皆様のご協力をお願い致しますです。


とは言え、関係ない人にはまったく関係ないお願いになるのですがね^^;


ゲームの中とは言え、音楽で繋がる絆も他の何かで繋がる絆も大切にしていきたいなぁ~って思う、一つの願いです。


後は、演奏者にあいのてを入れてあげれば喜ぶ人も多いです・・・w
特に私はよろっこびますw



勝手なお願いをしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
これだけ書くだけでも実はすごくパワーがいりました・・・
「お願い・諸注意・禁止事項等」を書くのってすごい覚悟とかが必要だったりしますね・・・
他の主催者の方もそうかも知れませんが、
「お願い・諸注意・禁止事項等」を書くにあたって思うのは、
楽しい演奏会にしたいと思って書くのですが、
これを書くと逆に雰囲気が悪くなったりしないだろうか??って思うことなんですよね^^;
しかし、演奏会に来て下さった楽師さんや観客の方々を守らなければ(オーバーですかね?w)って思いだけで必死のパワーを出して書く人もいるんだと理解して頂ければ幸いです。
そして、私は二度と「お願い・諸注意・禁止事項等」を書くことはないでしょう^^;

無駄に長い文になってしまいました・・・ごめんなさい


2007/11/25 | 09:17
雑記コメント:0トラックバック:0

またまた宣伝させて頂きます・・・

1日前となりましたので、またまた宣伝です・・・ホントごめんなさい
  第1回おとだま音楽会
 日時:2007年11月25日(日) 21時30分~約2時間
 場所:モリアンサーバー 2CH ダンバートンユニコーン像前広場
 内容:ゲスト演奏・予約演奏・磯野リサイタル
    (当日飛び入り参加はできません)
 詳細:磯野一家ギルドHP
 ポスター:第1回 おとだま音楽祭

まだまだ予約演奏者の方を募集しております。
演奏しても良いよって方は「磯野ワカメ」までメモを飛ばして下さいませ><
是非・・ぜひぃぃよろしくお願い致します・・・orz


2007/11/24 | 10:45
宣伝コメント:0トラックバック:0

MML作成にあたって・・・

マビノギでのMML制作は諸先輩方がお作りになられた
MML作成ツールを使わせて頂いてます。


その紹介も兼ねまして


 MabiMML
コードを見た瞬間、「ドレミ」が分かる方はこのソフトはすばらしいと思えるでしょう。
ただ、ちょっと上級者向けな感じかも知れませんが。
鍵盤はあって、イコライザー?みたいな感じのデザインも格好良いです。
また、MIDIからも取れるのもありがたいですね。
テキスト編集型でしょうか。


 3ML EDITOR Webpage
完成度の高さはすばらしいの一言です。
音をコードと色違いの棒線で表されてあって、非常に見やすいです。
コードを見ただけでは音の長さが分かりにくいって人でも棒線見れば一目瞭然ですね。
また、MIDIのインポート・エクスポートも装備されてあるのが特長です。
ピアノロールはありますが、テキスト編集型でしょうか??


 楽譜入力ツール(テスト版)
4Gamer.netに出ていたソフトです。
コードは読めない、耳コピは苦手・・・でも、オタマジャクシは読めますって方には最適なのではないでしょうか??
MML最適化も装備してありますが、今の段階ではまだ不具合になる可能性もあるとの事です。
オタマジャクシ編集型でしょうか。


 Maki-Mabi's Seqencer
通称「まきまびしーく」と呼ばれるソフトです。
音の進行・長さ等を色付きの棒線で分かりやすく表示されてあります。
棒線の書き込み部分をクリックしながらドラッグすると音が鳴りながら長さの調節も出来る様です。
テキスト編集も出来ますが、ピアノロール編集の特化版の様な感じでしょうか。
耳コピが得意・音を拾いながら作成する、または譜面やコードが読めないって人にはこちらが最適かもしれません。



私が知っているのはこれくらいです。
私が使っているのは何かは別にして、
自分に合う最適のソフトを使うのがMML習得の近道であることには違いないでしょうね。


2007/11/23 | 11:19
MML関連コメント:0トラックバック:0

集中出来ません・・・・

演奏会が近づいてきてMML作りにも集中出来ませ・・・
まあ、集中してても出来ないんですがね><
終わるまでは
ソワソワですー

2007/11/22 | 15:19
雑記コメント:0トラックバック:0

うむむぅぅぅ

MMLの作成をしたのは良いんですが・・・
何かこう・・・
熟練者の方々のMMLを聴くと、流れるような曲になってるんですが、
私の書いたMMLは・・コマ送り的な聞こえ方がするような感じです^^;

やってるうちに出来るようになるよ~って言われてるんですが・・・

作ったもの全部そうなんですがw

これが味って事なのでしょうか???
いや・・何か違いますね(爆

2007/11/21 | 09:51
悩みコメント:0トラックバック:0

演奏会告知

いきなり初めての投稿が宣伝とは・・・このためにブログつくったのか??って思われそうですが・・・

 第1回おとだま音楽会
 日時:2007年11月25日(日) 21時30分~約2時間
 場所:モリアンサーバー 2CH ダンバートンユニコーン像前広場
 内容:ゲスト演奏・予約演奏・磯野リサイタル
    (当日飛び入り参加はできません)
 詳細:磯野一家ギルドHP


楽しい演奏会になればいいなぁって思って頑張ります!!

2007/11/20 | 14:18
宣伝コメント:0トラックバック:0

Copyright © マビノギ@エセ楽師 サウロンの悩み All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
